そら豆とアブラムシ

2017.5.3

今年は、Yamazaru君の兄が、無農薬栽培でのそら豆を使って、本格的な豆板醤を作りたい。ということで、そら豆を栽培してみました。前回、消石灰を葉に撒いてアブラムシを防除する。ということを書きましたが、結果は、アブラムシの大発生です。ですが今のところ、大きく育っています。初めてにしては上出来だと感じています。

 

 

また、アブラムシの様子を写真で撮ってみました。

 

 

作物の成長点というか、一番頂上にアブラムシは大発生です。なぜ、この部位に発生するのかがわかりません。ですが、このままにしておけません。病気になりうことは間違いありません。ということで、

 

ホームセンターで、買ってきました。食用油とでんぷんでできているアブラムシ防除スプレーです。何度もかけてみましたが、アブラムシには、全く利きませんでした。

なんとかせねば。。ということで、次に考えたのが、

 

 

無添加の石鹸と、オリーブ油です。これを混ぜて乳化させました。

 

これを散布してみました。

これをかけられたアブラムシは、油でベトベトになるのか、元気がないようです。動いてないようにも見受けられます。効いたのかなって感じです。

さてさて、話は変わりますが、そら豆の花、微妙にいい香りがします。その花もなかなか綺麗なものです。

春を迎え、作物は一気に成長を早めます。その姿になんとも言えない生命の逞しさを感じます。この先、どんな姿を見せてくれるんでしょうか?元気で育ってほしい。そう願うところです。