6万個植え付け開始

2014.09.14

9月を迎え、いよいよジャンボにんにくの植え付けが出来るようになりました。
嬉しい限りです。今年は約60,000個の植え付けを行います。
どのようなジャンボにんにくが出来るやら期待でいっぱいです。
今年こそは、もっと生命力のある元気な物を目指すところです。

下の写真は、植え付け風景です。青い服の少年は、Yamazaru君の息子です。
休日に植え付けを手伝ってもらいました。元肥は、8月中旬に近くの鶏舎から
鶏糞を頂き、蒔いております。ただ、未発酵の鶏糞なので、非常に臭くドブのような臭いのするところもあります。

畑は、腐敗発酵の状態にあると言えます。一般に腐敗したところでは作物に害がでると言われておりますが、撒いてしまったのですから後戻りできません。
腐敗発酵肥料の基でどのような姿を見せてくれるでしょうか?
その体験が出来るのです。この体験が学びを与えてくれるのであります。

写真にも見えるように、白い粉はRBライトといいます。RBライトは、沸石(ゼオライト)にRBパワーの原液を散布したものをいいます。
では、RBパワーって何?という所ですが、RBパワーとは、高純度リン酸液にアルギット由来の成分が入っている液肥なのです。
その狙いは、このRB処理にて、まず根の伸長を促し成長を促進させるのです。
この肥料は、オルト珪酸主体でありながら、作物に必要な鉄分も非常に多く、土壌改良剤としてYamazaru君が重要視する資材です。
鉄分が多く含まれる資材は、今のところシンキョーライト、RBライトの他に知りません。